2011年12月31日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 3999 count

下高井戸から三軒茶屋に自転車で行く経路?

Written By: 川俣 晶連絡先

 電車なら下高井戸から三軒茶屋は世田谷線に乗るだけ。とても簡単。

 では自転車で行くとしたら?

 世田谷線は歴史的な経緯から、「く」の字型に経路が曲がっていて、直進していません。ですから、自転車ならショートカットできるはずです。

 というわけで、世田谷線に沿って山下の先まで行き、そこから旧滝坂道に入り烏山川と接近した部分で道を乗り換えて若林に至る経路を考えました。

 実際に試したくなり、大晦日なのに自転車で走ってきました。

 しかし、豪徳寺駅の商店街は人が多く突っ切るのが面倒になったので、手前で右折。そのまま、裏道を通って梅ヶ丘2丁目交差点に出た時点で気づきました。

 これは、梅ヶ丘駅と交差している道だ!

 梅ヶ丘駅経由という新しい経路を思いつきました。

 おおざっぱに画くと以下の通り。帰りはこの経路で戻ってみました。ちょっとアップダウンが多いかな?

地図 §

 ポイントはK点~L点で旧滝坂道から烏山川緑道にスイッチするところ。ここだけ、両者が急接近しています。

だがしかし §

 しかし、裏道を使った更なるショートカット経路の開発は、まだまだ可能。どんどん近くなる三軒茶屋。心理的には新宿よりも遠かったのが嘘のよう。(もちろん、直線距離なら三軒茶屋の方が近い)

余談 §

 踊る世田谷通信さんとまたすれ違い。もちろん、それを期待して三軒茶屋に行った訳ではありません。そんな偶然が続くわけがないと思っていました。しかし、これは偶然ではあり得ません。たまたま自分が繰り返し通った場所に何かあるのかもしれませんが、ここから先の詮索は野暮というものでしょう。この話題はこれでおしまいです。

下高井戸周辺史雑記